30代半ばでサラリーマンを辞めて1か月

会社を辞めて半月経過、会社に行かなくなってから1か月経ちました。

「毎日暇や~」

ということはなく、日々、主夫業に悪戦苦闘しております。

そんな主夫初心者ですが、サラリーマンを辞めてからの状況を記しておきます。

普段、心掛けていることになりますね。

スポンサーリンク

規則正しい生活

妻は仕事、2人の子どもは保育園。

思ってたのと違う。

体が欲するがままに惰眠をむさぼることはできていない。

朝、ちゃんと起きないと妻は鬼になる。

臆病な私は怖くて起きる。

ということはないのですが、家事もある、勉強もしたい、やりたいことが色々あるので朝はできるだけ早く起きようとしています。

子どもを寝かしつけたらそのまま朝まで寝ることが多いので、朝はできるだけ早く起きたいと思ってます。

サラリーマン時代は、いつもぎりぎりに起きてましたので、朝食はほとんど食べていませんでした。

でも、今は家族全員が食卓に揃って朝ごはんを食べる生活をしています。

時間に追われていないので気持ちにゆとりができたのか、朝食の準備や子供のお世話も結構やるようになりました。

料理

今まで、「おれ、料理できるで」と言ってました。

「だってクックパッド見れば作れるじゃん」と枕詞とともに。

そんな枕詞不要になるよう、日々鍛錬中です。

スポンサーリンク

体調管理

健康第一。

会社員時代は病気で休むことになってもしばらくは給料も出る仕組みがあったし、業務時間中に何か起こっても会社からお金がもらえました(もらったことないけど)。

一日の半分を会社に充てていると考えれば、私に何かあっても50%の確率で家族に何らかの形でお金が入る。

これが無くなりましたので健康には気を使って生きていこうと思っています。

そして体のメンテナンス。

徐々にメタボな体形になってきたので運動しっかりしようと思ってます。

今はまだ思っているだけ。

少なくとも週1で運動しようかと。

まずは近所の公園でランニングかな。

億劫で行ってなかった歯医者にも行こう。

勉強

仕事や人付き合いで時間を取られることが無くなったので、しっかり勉強しようかと思っています。

資格をとったり、本を読んだり。。。

フリーランスという選択肢も出てきたので、今更ながら自分磨きも頑張ろうかな。

今のところ、いろんなことを吸収できるよう肩ひじ張らずに頭は柔らかくしているところです。

子育て

今までも「おれイクメン」などと謳っていましたが、やっぱり自分の都合のいい時間だけ「イクメン」であって、妻や子どもからすると果たしてイクメンだったのか。。。

子供と真摯に向き合えるようにしたいと思っています。


主夫ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アドセンス




気に入ったらシェアしてね

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス